2017/10/19

買取ハンターが最強コレクター自慢の逸品を斬る 〜ファミコン芸人 フジタ編〜

投稿日: カテゴリー オービタルスタイルタグ , , ,

どんな趣味にも存在する、度を越したコレクターたち。そんな最強の収集家のもとにオービタルのスタッフが 訪問し、自慢のコレクションをガンガン査定。そのコレクションの醍醐味を、ちょっと下世話にお金の面から斬り込んでみようと思います。今回お邪魔したのはファミコン芸人として活躍中のフジタさんのお部屋。入ることすら困難なほどの膨大なゲームソフトのコレクションからは、一体どんな逸品が飛び出すのでしょうか。

査定したのはこの人!

オービタル買取ハンター 松村 善哉

1,000万円の借金も怖くない ファミコン芸人の壮絶コレクション

足の踏み場がない廊下をなんと呼べばいいのでしょうか
ファミコン芸人として活躍中のフジタさん。レトロゲームを中心におよそ2万本のゲームソフトを所有するコレクターで、自宅のほか都内6カ所に専用の倉庫を所有しているそう。 フジタさんのお宅は都内某所の2DK。ですが、部屋はおろか玄関、廊下、トイレにいたるまで大量のゲームソフトが溢れ、足の踏み場どころか室内に入ることすら困難。身体を横にしてようやく通れる程度の道無き道をくぐり抜け、ようやくフジタさんの生活スペースへ。
狭すぎて、自然と心の距離も縮まります
といってもここ、完全に寝床です。布団が敷いてある1畳ほど のスペースのほかはゲームソフトが積まれていて、座る場所は ここ以外皆無。Tシャツが吊ってあるのも全てゲームソフトの 隙間です。そして布団の頭側にはゲーム用のテレビとコントローラーが。この部屋唯一の生活スペースでとれる行動が、 ゲームor睡眠の2択のみ。もはやストイックさすら感じます。
  というわけで並んでお布団の上に座りつつ、査定前にまずはお話を伺うことに。
どの角度から撮ってもゲームソフトの山が写ります
 
ここまでゲームソフトを大量に集めることになったきっかけはなんですか?
もともとファミコン世代なんですけど、小さい頃、親が家を空けがちだったんですよ。それを不憫に思ったのかゲームだけは好きなだけ買ってくれたんです。それがゲームにのめり込むきっかけですね。幼少期に1番遊んだのがファミコンなので、大人になってちゃんと集めたいと思う気持ちが強くなりまして。それでプレイする用・コレクション用・保存用という感じでソフトを揃えるようになっていったんですよ。
3本ずつ買うんですか!?
基本はそうです。ファミコンで市販されたソフトは全部持っているんですけど、セガ・マークIIIなんかはけっこう欠けてるものもありますね。お金を借りてでもより多くのソフトを集めたいので、実は一時期、借金が1,000万円を超えてたんですけど、今は600万円くらいですね。
えっ……1,000万円!!!!!
1,000万円を超えた時はいったん債務整理して、完済したんですよ。弁護士を入れて、30代そこそこで完済。で、今年で僕は40歳なんですけど、債務整理して10年以上経過したら、またクレジットカードが作れる状態になったんですよ。それで、なんだかんだまた借金が600万円になってるっていう……。
腹の括り方がすごい。
その時を逃したら2度と買えないものばかりだと思うと、高くてもその場で買うしかないんですよね。20年前は金融機関も貸し渋りとかなくて、「借りてください」って向こうから言ってくるような時代だったんで。1社上限50万のカードでも20枚作れば1,000万円ですよ。僕は枠があれば限度額まで使ってしまうというか、自分のお金だと思っちゃうんですよね。
それ、お笑いのお仕事で返済したんですか?
ちゃんと返したのはタクシーの運転手やってた時ですかね。お笑いの仕事を始めたての頃は全然お金にならなかったんです。 で、タクシーやめてもう1度お笑いの方に戻って来たんですけど、その際に仕事内容をぐっとゲームに寄せたので、ありがたいことにゲーム関連のお仕事をいただけて、今はそれなりに安定している状態です。
 
エアコンは18°C設定のはずなのに体感温度は35°Cくらいの室内
 
それは安心しました。この家、最初からこういう感じだったんでしょうか?
実家に住んでた時は今の半分くらいしかソフトを持っていませんでした。とはいえ、けっこう本数が多いから廊下にまでソフ トが溢れちゃってたんですよ。で、ちょっとこれどうにかしろって親に言われちゃって。それで10年くらい前に今の家に引っ越しました。ここは2DKなので、入居した当初は普通に歩けるくらいだったんです。その時はソフトの所有本数も1万本なかったくらいですね。で、その後どんどん増えて、今この状態。あと他に倉庫が6つあります
倉庫が6つも!? ところで、さっきからファイナルファンタジーが異様にたくさん見えるのは目の錯覚ですかね?
 
冒険しすぎ!
 
え?そんなにたくさんありますかね?ちなみに『超人ウルトラベースボール』は3,000本所有してますよ!
意味がわからない(笑) 今、オービタルで保管しているソフトのなかで、1番本数があるのが『ファミスタ’89』なんですけど、それでも300本くらいなんです。ケタが違う!
10年くらい前の話なんですけど、とあるお店の倉庫に眠ってたソフトが一気に出たことがあったんですよね。ファミコンのソフトって20本単位でダンボールに入ってるんですけど、20本より100本、100本より1000本と、たくさん買ってくれればそのぶん1本あたりの値段を安くするよって店員さんにそそのかされまして。それで3,000本まとめて買いましたね。おトクなものに弱いんですよ……。
弱すぎますよ。
だって新品なんですよ!3,000本の新品のファミコンソフトが、そんな値段で買える機会って滅多にないですよね。それに3,000本買っても100万円しないくらいでしたよ。
いや、それカードの力で買ってますから。しかし、3,000本の『超人ウルトラベースボール』って、どうやって楽しむんですか?
基本的に新品は開封しないです。モノとしてそこにあるのが嬉しいので。だからほぼ全部倉庫に置きっ放しにしているのですが、時々開けてソフトを眺めて「うん、たくさんあるぞ」って嬉しい気持ちになるという。
なるほど。まあ、とりあえず2,997本くらいお買い取りしましょうか?

自慢の逸品を査定してみよう

さて、そういうわけで本日はフジタさんの持っているソフトのね中でも、特に自慢の逸品をばっさり査定したいと思います。
せっかくなんで遊びながらやっちゃってください。
 
注:インタビューとは思えない前衛的な写真ですが、これでも仕事中です。
ソフトを見ていただく前に聞いて欲しいのですが……。じつは部屋がごちゃごちゃしすぎててソフトが見当たらないのですが、 『悪魔城ドラキュラ(X68000版)』はすごく思い出深いソフトでして。以前、外国人のコレクターからソフトを買ったのですが、発送で揉めてナイフで刺されそうになったという。
え!? どういうことですか??
「ゆうパックで送る」と言われたので送料600円くらいを払って、届いたのを見たら送料390円の普通郵便で送られてきたんですよ。こっちはすでに600円を払ってるから、どういうことですかって聞いたんですよ。 そしたらメールでケンカになりまして、「今からお前んちに行く!」と書かれて。そうしたら本当に家に来て、しかもドアを開けて出た瞬間にだーっと入ってきてナイフを突きつけられました。「殺してやる!」って。
怖すぎる。
刃物を突きつけられながら叫んだのですが、夜だったので誰も来てくれなくて。だけど結局のところ、どうも本当に刺す気はなかったみたいなんですよね。その後、僕を突き飛ばして猛スピードで出ていきました。ただ、殺されかけたんで一応警察に連絡したんですよ。そしたら相手が警察に捕まったので、それで許しちゃった。後日、相手からお詫びとしての送料の差額とゲームのTシャツをもらいました。
本来なら逮捕される事件じゃないですか! 200円とTシャツで許しちゃったんですか?
すぐ謝ったしいいかなと思いまして。そういう、200円くらいの送料の差で殺されかけたという思い出のゲームです。<
ちなみに、X68000の悪魔城ドラキュラは、状態によりますが大体1万円くらいでの買い取りとなります。
それなりの値段になるんですね。よかった〜。殺されかけたのにものすごく安かったらどうしようかと思いました。
 

気を取り直して……査定スタート!『サマーカーニバル’92 烈火』

ファミコン後期のソフトで流通量が少ないけど名作シューティングゲームです。これは以前、ニセモノをつかまされてまして……。
よく見てみると片方はカートリッジに貼ってあるシールがツルツルしてますね。このツルツルしてる方がニセモノですね。
正解です。シールが新しすぎるんですよね。ニセモノといっても、プレイもできちゃうんですけど。しかし、オービタルさんではホンモノとニセモノはどう判断しているんですか?
中身の基盤では判断がつかないんで、ホンモノかニセモノかどうか怪しい場合は表面の傷とか経年による変化などを細かく見ていきます。高額買取だとその現場では判断せず、持ち帰って何人かでチェックしてという感じです。
このニセモノはネットで3万くらいで買ったんですけど、ネットで買う場合って現物の写真だけ見て買うからわかんないんですよね。出品者にも簡単に逃げられるし。
ちなみにこの『烈火』、正規品で外箱なしの場合、当店では大体2万円〜2万2000円くらいでの買い取りということになっております。
それをいくらで売るんですか?
まあ先ほどフジタさんが買っねたニセモノくらいの値段でしょうか。
けっこう利ざやがなさそうというか、あんまり値段に乗っけないんですね。
お店としてもレアなソフトは欲しいですし、ディスプレイしたいんですよね。だからそこは多少無理してでもお買い取りしたいですね。

ドラゴンズレア(箱付き)

とてもレアなソフト。『ドラゴンズレア』だけに
 
これはツートンカラーのソフトですね。
ファミコンカセットって基本的に1色のものじゃないですか。でも、中にはカセットの前面と後面のプラスチックの色が違うツートンカラーのソフトがあるんです。白と黒のツートンが2種類、白と茶色1種類。白と紫のツートンとして知られのがドラゴンズレアですね。即死系な上に地味に操作性が悪いクソゲーとしても有名です。
ちなみにこのソフト、箱付きだったら9,000円でのお買い取りになります。
えっ! 思ったより高額ですね。
状態によって幅はあるんですが、買取価格は5,000円〜9,000円くらいですね。
けっこう鋭い根付けですね!僕自身、過去にゲームショップで働いていたり、古物の免許持ってたりするんですが、先ほども的確ないい値段をつけるなと関心していました。オタク心理をわかっている微妙な値付けだと思います。
肩を寄せ合いながらアイスクレイマーをプレイ!
 

『ギミック』

レアなソフトが現れた。4本も同時に!
 
これもレアなソフト『ギミック』ですね。
ファミコン後期に出たサンソフトのゲームですね。後期なんでスーファミとかのゲームもすでに出てるわけで、その頃のファミコンソフトって全然売れてないんですよ。そこにぽろっと登場した名作です。近年、その面白さが見直されているんですけど、当時はさほど売れなかった。
そもそも市場に出た数が少ないゲームですね。
『ギミック』に限らず、後期のものは大体そうですね。実はこれ、某買取専門店で500円で買ったものなんですよ。驚いて、思わず値札ついたままの『ギミック』の写真撮ってツイッターにアップしましたからね。
500円はラッキーですね!ちなみにこちらは箱なしでも買い取り価格が1万2,000円になります。
これはベタにレアなソフトですからね。
これが500円で売ってることがまれにあるから、マニアの世界はたまんないですね。

ファミコン芸人フジタ、将来の夢を語る

色々と査定してきたことでフジタさんのコレクションが質・量ともにとんでもないということはわかったのですが、将来的にはこれらをどうするつもりなんですか?
ゲームミュージアムをやりたいです。ただ、展示するだけだと絶対に苦しい経営になるので、ショップとイベントスペースを併設して、その運営で利益を出したいんですよね。イベントスペースでは僕のネタもやりつつ。新横浜のラーメン博物館みたいな、ああいう感じをイメージしています。
それは楽しそう!
モノはあるので、あとはお金だけなんですよね。この記事を見て「フジタの夢に投資してやろう」と思ってくれた奇特な方がいれば、すぐにでもやりたい! 秋葉原はキツそうなんで、中野か地元の吉祥寺でやりたいですね。
場所まで具体的に決まっているんですね。
それと、たまに友人から「ゲームは好きなのかもしれないけど、 保管の仕方がなってない」ってダメ出しされるのですが、そういうのを解消してちゃんとキレイに展示したいという気持ちもあります。そういうミュージアム兼ショップを開けたら、もう言うことなしですね。
それは全コレクター共通の夢ですよね。さて、今まで色々とお値段つけさせてもらいましたけど、古物取り扱いの免許まで持っていらっしゃるセミプロの目から見て、今回の査定に異論はありませんでしたか?
弊社が運営するカメレオンクラブの備品(非売品)をフジタ家で発見。仕込みではございません
値付けは妥当だと思います。「レトロゲーム専門店 高く買います」みたいな店って、実際にソフトを持っていくと大概がっかりするんですよ。でも、オービタルさんの値段設定はそんなこともなく、逆に高すぎることもなく、まさに妥当です。僕も 一応セミプロみたいな感じですけど、そういう人間からしても納得のいく査定だと思います。これ、インタビューだからってわけじゃなく本心で思ってますからね(笑)。
わ〜最後に褒めてもらっちゃってすみませんね。万が一、ゲームをまとめて手放す際にはぜひ当店までお願いします。もちろんゲーム以外のアイテムも買取してますよ。って……ゲーム以外の生活用品、ほとんどないですね(笑)

ご自宅の押入れに眠っているレアなアイテムありませんか?

今回の査定、蓋を開けてみたらフジタさんもゲームの中古販売に関してはセミプロだったということで冷や汗をかきましたが、最終的には査定にも納得してもらえてなにより。ちなみにオービタルでは家にあるものをまるごとお買い取りなんてこともできますよ。これからも熱心なコレクターの皆さんのお宅に伺いつつピリッと査定していきたいと思いますので、皆様もお買い取りのご相談はぜひオービタルまで!
]]>

RELATED POST

関連記事